やめたら楽々~楽ちんエコ家事と節約~

いろいろやめてみて必要十分生活を検証してみる主婦のブログ

つくおきにはまる

nozomiさんの「つくおき」に出会って料理が嫌な人生が変わりました。

 

自分のお腹の下しやすい症状を改善するために、料理を積極的に行う必要にせまられた訳なのですが、大の料理嫌いなのでなんともはや・・・

 

そんな時本屋さんで出会ったおしゃれなレシピ本。「つくおき」

 

この本のよいところは、料理一回作ったら次の日以降も食べてよいこと!

何日も食べるために作っているところです。

めんどくさがりやの自分でも、一度作ったものが明日もあるというのは魅力です。

 

nozomiさんのwebサイトは食材から検索できて、本当にありがたいです。

 

つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)

つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)

 

 

 

もっとつくおき もっとかんたん、もっとおいしい (美人時間ブック)

もっとつくおき もっとかんたん、もっとおいしい (美人時間ブック)

 

 

 

つくおき3 時短、かんたん、パターンいろいろ (美人時間ブック)

つくおき3 時短、かんたん、パターンいろいろ (美人時間ブック)

 

 

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【IBS】過敏性腸症候群に低FODMAP食を実践中

スタミナ不足と過敏性腸症候群が治りつつあるお話です。

 

 一か月前から過敏性腸症候群の食事療法としての【低FODMAP(フォドマップ)食】の考え方に出会いました。

 

低フォドマップ食は日本では宇野良治医師により提唱されていて、AMAZONで書籍を出版されています。

 

過敏性腸症候群の低フォドマップ食(FODMAP)

過敏性腸症候群の低フォドマップ食(FODMAP)

 

 

 腸で発酵しやすい食品(高FODMAP)をなるべく避ける食事療法のようです。

ソルビトールなどの食品添加物も高FODMAPに分類されており、はじめの一カ月は低FODMAP食で症状を回復し、徐々に自分が食べられる食物を増やし、IBSを発生させない量を判断していくといったもののようです。

 

今まで腸によい食べ物として、牛乳、豆乳、ヨーグルトや納豆、漬物など発酵食品についても毎日摂取していたのですが、それも自分の腸にとっては消化できない量をとっていたのかなという気がします。

 

特に発酵食品や食品添加物類を避けた食事を一カ月続けた結果として、症状の改善が急上昇しました。

 

市販のおやつ、お菓子、スイーツ、半チルド製品、裏側の原材料表示を見ると、訳のわからない横文字表示、漢字表示の成分が沢山表示されています。食品添加物で検索をかけると、口にしたくなくなってきます。

 

料理が大の苦手の自分ですが、健康の危機に瀕すると、手作りするしか道はなくなってきたので、毎食手作りの食事を食べています。いかにいままで加工食品が頼ってきたかが分かります。

 

【食べるのを一切やめたもの】

ラーメン うどん パスタ パン(小麦製品類)

清涼飲料水 炭酸飲料 イオン飲料 果汁飲料 マーガリン

 

【食べる量を制限しているもの】

スナック菓子 チョコレート菓子

食品添加物が多い食品全般 加工食品

スイカ りんご ごぼう プロセスチーズ ブロッコリー

たまねぎ にんにく ヨーグルト きのこ類 アイスクリーム

 

【現在食べているもの】

お米 米粉でつくったパンケーキ 卵 アカディ牛乳

バター レタス トマト きゅうり かぼちゃ

じゃがいも キャベツ ほうれん草 にんじん

わかめ ナチュラルチーズ 肉類 魚介類 ミカンなどかんきつ類

キウイ バナナ

 

 家族に関しては一切制限していないのですが、母親の食事内容が変わると影響されること多々ありですね。

 

 【IBSの原因】

今自分で考えると、

・もともとのアレルギー体質(ソバ 猫の毛 アトピー ラテックス 合成洗剤

食品添加物や発酵しやすい食品類、過度の食物繊維

・小麦粉のグルテン

・2回の開腹手術による腸の癒着

・加齢

これに疲労が加わって起こしていたのではないかと思います。

腸の癒着については、帝王切開時に医師より指摘がありました。

 

 【IBSの改善方法】

・運動→ 週一回 一時間のランニング 寝る前にヨガ

・食事→ 手作りの低FODMAP食

・睡眠→ 一日8時間以上の睡眠

これで自分にとっては症状を発生させなくなり、スタミナもついてきました。

夜眠れないからといって、スマホや音楽も厳禁。どうしてもだめなら読書。

眠れないときは、明日食べたいものを考えていると眠れました。

 

サプリメントに関しては、以前のブログで書いたDHAサプリとサジージュースだけ継続中です。

 

 

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原因不明の体調不良への対策~DHAサプリの効果がすごかった

※はじめに注意ですが、あくまでも自分の症状&改善です。

体調不良にDHAが効いた話です。

DHC 60日DHA 240粒(121.2g)

DHC 60日DHA 240粒(121.2g)

 

 

出産後から、しばしば体調不良に悩まされてきました。昨年ぐらいから体調不良もどんどん悪化。女41歳 更年期にしては少々早い気も。以下悩まされた症状です。

  • めまい たちくらみ
  • 目がしょぼしょぼして痛い 痛みで涙出る
  • すぐ疲れる
  • 夜眠れない
  • 夜2~3回起きる
  • 寝ても疲れがとれない
  • うつになる
  • イライラする
  • 過敏性腸症候群~疲れるとすぐ下痢
  • 食事中のどがつかえる
  • 生理痛がひどい
  • ふと何もかもが嫌になる
  • すべて悪い方へ考える

昔はなかった症状が毎日続く。もう自分はどうにもならぬのか?!と思い、沢山の健康法を試して来ました。その結果をまとめたいと思います。

  1. 通院と健康診断 結果:異常なし
    疲れると食後に腹痛が酷くなり、コロコロ便~下痢~血便~呼吸困難

    これは2か月に1回発症していたため、ただならぬ病気だろうと思い通院

    血液検査・・・異常なし

    CT・・・異常なし

    大腸カメラ・・・異常なし

    2か月に1回は下痢で呼吸困難なのに異常なし。

    病院もいくつか行く、どこも異常なし。精神的なものですかね、ということ。

    精神的なものってなんだろう。仕事も家事も疲れるけどそこまで嫌ではない。強いて言えば、お腹が痛くなるのがストレスってことぐらい。

    なのに精神科は嫌じゃあ。薬は抵抗があるぞ。ということで次へ

  2. 修行がたりないのかと思って仏教を模索 結果:教養度UP
    41歳でこの疲労感、へたれよう、これは自分の精神修行がなってないからだ!と思い、お釈迦様の教えを読書。
    しかし、体調不良は改善せず。そりゃそうだ。

     

    般若心経講義

    般若心経講義

     

     

  3. ジョコビッチの本を見かけグルテンフリー生活をしてみる 結果:効いた
    ふと本屋さんでジョコビッチグルテンフリーの本を見かけ、「これかも!」と思いたち、グルテンフリー生活をはじめる。
     自分の場合、強力粉を食べた後2~3時間すると腹痛が半端なく、毎回脂汗をかきながら産みの苦しみを味わっていた。
     そこで、パン・パスタ・うどん・ラーメンをやめ→ごはん・おもち・フォーへ変更。効果あり。
     下痢はあるものの、のたうち回るような産みの苦しみがなくなり、普通の産みの苦しみへ(これも痛いっちゃ痛いけど)。食後の胃もたれがなくなる。
     しかし、まだ根本的な解決にはなっておらず。

     

    ジョコビッチの生まれ変わる食事

    ジョコビッチの生まれ変わる食事

     

     



  4. 冷え症の改善 結果:まあまあ
     冷えはお腹に大敵、ということで、常にお腹に貼るホッカイロ。首にはマフラー。いつも靴下。確かにあったかくて良い。しかし、根本的な解決ならず。

  5. 貧血改善 結果:まあまあ
    鉄分不足か?いや、血液検査では貧血でなかった。とはいえ、女性は生理中は鉄分不足になっているわけで、市販の鉄剤を摂取。フラフラはしにくくなったが、まだ解決ならず。

    【第2類医薬品】ファイチ 120錠

    【第2類医薬品】マスチゲン錠 30錠



  6. 納豆菌を補給 結果:まあまあ
    なっとうクイーンという納豆菌サプリを飲んでみる。お腹のゴロゴロは減る。が、疲労感はぬぐえず。

    なっとークィーン 270粒



  7. ビタミン剤を補給 結果:効かず
    市販のマルチビタミン、ビタミンC、キューピーコーワゴールドαなどいろいろ一定期間飲んでみる。飲んでいる間、口唇ヘルペスが出る。ということで次。

    ディアナチュラマルチビタミン 60日分 60粒



  8. ご飯を沢山食べてみる 結果:悪化
    栄養不足なのか?と思い。食事を1.5倍食べてみるも、お腹が痛くなり断念。

  9. ランニングを始めてみる 結果:精神的には効いた
    運動不足解消に、週1で5kmランニング開始。もともと走るのは苦にならないためか、うつ気味の精神には効果あり。ただ、疲労感は回復しなかった。

  10. サジージュース 結果:まあまあ
    鉄分豊富、ビタミン豊富、ということで毎日朝・晩飲む。酸っぱいのが疲労に効くのか飲んだあとはスッキリ。結構好きな味だ。しかし、根本的な疲労感改善にはならず。

     

     



  11. 命の母などを飲んでみる 結果:効かず
    更年期障害には命の母!期待して飲むが効かず。更年期ではないということか?

    【第2類医薬品】命の母A 840錠



  12. 今話題のエクオールを飲んでみる 結果:効かず
    広告で話題のエクエルを飲んでみる。胸が大きくなったようなそうでないような。実感あまりなし。

    大塚製薬 エクエル 112粒



  13. DHA+EPAにたどりつく 結果:めっちゃ効いた
    ボケ防止にDHAがいいと聞き、41歳にしてボケそうだったので試しに飲んでみる。これが意外にもすごい効果あり。
    ・夜飲んで眠ると朝までほぼ起きない。
    ・朝起きた時すっきり感がすごい良い
    ・夜目がしょぼしょぼしなくなる
    ・夜まで疲れない
    ・うつ気分が解消され、普通の思考になる
    とかなりのダークホースでした。そして毎日お疲れな旦那にもすすめてみたところ「うん、なんか、効いている気がする。目がしょぼしょぼしない」という回答が。DHAすごい。魚を毎日食べているわけではないので、サプリでDHAをとろう中高年。

     

    DHC 60日DHA 240粒(121.2g)

    DHC 60日DHA 240粒(121.2g)

     

     


    【総括】

    DHA+EPA
    サジージュース
    グルテンフリーな食生活
    ランニング

    これで中年以降を乗り切ってみようと思います。




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使いやすいテープカッター

お題「お気に入りの文房具」

 

お題でひとつ

 

めっちゃ使いやすい【コクヨ テープカッター カルカットハンディ】です。

 

コクヨ テープカッター カルカット ハンディ 白 T-SM200W

コクヨ テープカッター カルカット ハンディ 白 T-SM200W

 

 

テープカッターって100均で買いがちですが、大抵スパッと切れないし、切り口がベタベタになって汚くなりますよね。

それに重しのついているものだと、持ち運びしにくい。

逆に小さいサイズだと、テープが少なくなってイマイチ。

 

その点このテープカッターは通常サイズのテープが使用可能、軽い、切れ味もスパッと気持ちよい、100点満点でお気に入りです。

 

こういうの1つ持っていると、気持ちが良いもんですね!コクヨさんありがとう。

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もし1000円もらったら

お題「もし1000円もらったら」

 

1000円でできるプチ贅沢を考えてみました。貯金しても何も生まれなさそうなので使って何かを得ようかな。

 

  1. スタバでまったり
    スタバだと1000円すぐ使いきっちゃいそう。それでも主婦には贅沢な時間だなあ。本読みながらまったり。

  2. 本を買う
    電子書籍だったら2冊ぐらい買えそう。アマゾンKindleとか。
    たまに紙の本1冊買うのも良いかもしれない

  3. マッサージ
    初回15分500円っていうのがあったので、ちょっとメンテナンスへ。お釣り出る。

  4. あえて募金してみる
    もう何も使うものがなかったら、ここはあえて世のため人のため。募金1000円で。

冬はますます辛い~生理痛を減らす対処法

生理痛まっさかり、あと何年付き合っていかなきゃいかなんだろ・・・と毎回いやになっているブログ主です。

 

生理痛の痛みとだるさと貧血状態でほんとに参ります。

ピークを耐えればなんとか無事ですが、そのピークがきついのなんの・・・。

 

 

意外と仕事していたり、何か他に集中する作業をしていたりすると気にならなくなったりもしますが、ほっと一息ついたところに襲ってくるこの痛み。

特に冬は寒いし辛すぎます。冬の生理痛への対処方をまとめてみました。

 

  1. カイロを貼る

    冬はとにかく冷える。仕事中も冷える。仕事で着膨れできないときは、お腹と腰にかならず【貼るカイロ】を貼ってます。

     

    はるオンパックス 貼るカイロ 30個入 【日本製/持続時間約14時間】
     

     



  2. あったかい下着をフル活用

    ユニクロヒートテックをはじめ、冬はあったか下着が必需品です。
    首にマフラー、お腹に腹巻、あったかい靴下も必須!完全武装で。
    外出時は手とか首とかしっかり隠して外気に触れないように。

     

     

  3. マイボトルにあったかい飲みもの

    ペットボトルとかカップはすぐ冷めてしまうので、保温ができるマイボトルに【ほうじ茶】や【お湯】を常備して身体をあたためるとお腹も良い感じです。
    ウーロン茶はのどを乾かしてしまうし、緑茶はカフェインが多めなので、身体に優しいノンカフェインで。

     

     

  4. 疲れたらなるべく横になる

    生理中は貧血状態なので、疲れやすいし眠くなります。無理して動いてしまうと頭痛が起きたりと大変。お昼休憩などを利用して、5分10分でも、できるだけ横になって目をつぶって休んだ方が身体に優しいです。横になれないときも、少し目を閉じて休むとか身体を休めましょう。無理は禁物。

  5. ご飯を食べて身体に元気を

    パンよりご飯ものを食べましょう。身体に優しいし、スタミナも出ます。

  6. お風呂につかってリラックス

    自分だけでしょうか、昔、生理中はお風呂に入るななのて親に言われたのですが、生理中の時ほど身体が冷えてるので、お風呂につかって温まったほうが身体に良いようです。
    家族が気になるときは、一番最後に入れば良い話なので、生理中はお風呂でゆっくりしたいものです。入浴剤を入れても癒されますね。

  7. 寝る前にストレッチを
    今は You Tubeで 生理痛 ストレッチ で検索すると、沢山の動画がありますよね。5分ぐらいでよいので軽く身体を伸ばしてみると、けっこうスッキリします。

  8. 貧血予防で鉄分を採る
    鉄分がどんどん出ているわけなんで、補給したいところです。鉄分にレバーというところですが、苦手な人もいるし、レバーばっかり沢山食べられないのでホットミルクもおすすめ。牛乳には鉄分も含まれてます。寝る前も温まって最高。
     私はめんどくさがやりなので、ノンカフェインのドリンク剤で手っ取り早く補給してます。最近はアルフェネオばっかり飲んでます。また、スーパーで鉄分入りと書いてあるヨーグルトやらドリンクやらチーズやらいろんなものを買ってます。

     

     



  9. 日常の運動で生理中にも負けない身体をつくる

     40過ぎて思いましたが、日ごろの運動って重要ですね。体力がどんどんなくなるので。運動ってなかなか始めるのが大変なんですが、毎日ラジオ体操とかでもいいわけですよね。まったくやらないよりはずっと良い。
     犬がいる方は散歩でOKだと思います。
    買い物を車や自転車を使わず徒歩で行くのもあり。

    家ですぐできる運動を集めてみました。お金もかからないし楽しくできます。

    ラジオ体操
     まったりできます。ラジオ体操なつかしい~。夏休み子供のころ朝あつまって体操しましたよね。NHKEテレで朝6:25~もやってます。いろいろ探したらラジオ体操第3と第4もあってびっくり!第4は無理です!ハードです!

    ラジオ体操 第一

    www.youtube.com


    ラジオ体操 第二

    www.youtube.com


    ラジオ体操 第三

    www.youtube.com



    ラジオ体操 第四! まさかの4までありました。

    www.youtube.com



    ダンササイズ
     こちらはyou tubeでお好みを検索するとよいです。「ダンササイズ 簡単」とか「自宅でできる運動 簡単」で検索すると沢山出てきます。私のお気に入りはダンサーyu-sukeさんのダンスレッスン。結構難しい。一人で笑いながらやってます。

 

www.youtube.com

www.youtube.com


  TRFのダンササイズも話題になりましたが、相当難しい!ついていけなっ  た・・・。これできる人はすごいと思う。


www.youtube.com

 

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トイレマットもキッチンマットも不要

トイレマットもトイレカバーも洗うタイミングが分からず、いつも限界まで使い、汚れが我慢できなくなってから洗っていたので半年に一回なんてことも。

キッチンマットも同じで、こちらは長さがあるだけに洗濯機が脱水エラーをしょっちゅう起こし、毎回イライラしてました。キッチンマットも半年に一回洗濯ってところでしょうか。

しかも、どちらもマットの裏のごみがとれないのなんの。

たまにマットもがずれてすべったり、はしっこに引っかかってつまづいたり危ない。

マットの下もふかねばならず、マットってなんか意味があるんだろうか…必要ないんじゃんという結論から全廃しました。

マット全廃生活で半年間経過。まったく不都合はありません。むしろ掃除がしやすいし、マットの洗濯もなくなった。

マットがない分、汚れたらすぐ拭くようになり、清潔です。

結論、キッチンマットもトイレマットもトイレカバーもいらない!不要!