
やめたら楽々~楽ちんエコ家事と節約~

いろいろやめてみて必要十分生活を検証してみる主婦のブログ

お坊さんのサイトがいま熱い!

今とってもハマっているサイトがあります。

それは、お坊さんが質問に答えてくれるサイト!

【ハスノハ】です。

hasunoha.jp

 

知恵袋系とか発言系とかと違うのは、回答者が全員お坊さんなので、面白半分の回答がない、皆さんそれぞれ気合いを入れて回答してくれます。

 

なんと回答率が常に99%超え。

 

私がおお~っこれいいな。と思ったのは、占いについて、悪いことが重なる時、の回答です。仏教の目線からアドバイスをくれるので、ほっこり励まされます。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

風水をやめる!

風水はもともと韓国で産まれたらしく、部屋の中央にトイレを置いてはいけない(昔はぼっとんだった)、北枕にするとゆっくり寝れる(朝日が南から入るから)とか、暮らしの智恵みたいなもんだと思います。

最近はそこから逸脱して、玄関マットは置かないとワルい気が入る!(ほこりは入るけど)、トイレマットはないと病気になる!(トイレは汚れるけど) やら、○○しないと悪いことになるってのが出てきて、気にしていたころは色にも気にして散財してました。

結局、○○しないと、というよりは、暮らす家はきれいにしておきましょうよ、ということじゃないかと思います。

なので、風水もご卒業!暮らしの智恵ありがとう!インテリアとしてはありかもね🎵

お金と幸運が、次々舞い込む! 運がよくなるおそうじ風水

お金と幸運が、次々舞い込む! 運がよくなるおそうじ風水

ネガティブな占いはやめよう!

なんだか、子供が怪我したり、自分が体調崩したり、身内に不幸があったり重なると、なんで悪いことばっかり起きるんだろ、なんて原因を考えてしまいがちでした。

しかし、そこには理由なんてない。

人生はうまく行かなくてあたりまえ!

嫌なことが重なるときもある。

自分はいつも楽しく嬉しく、悩みなんてなく生きたい、人生は楽しみばっかりのはず、なんて思いこんでるんですよね。

で、うまく行かないときに、占いを見たりして。
ああ、やっぱり運勢ワルいじゃんなんて思ったり。

占い結構好きだったんです。

何故過去形かというと、メンタル弱い自分が占いを気にしてしまうあまり、悪いことを言われると身動きがとれなくなってしまうようになったのです。

今は信じなくなり、見なくなりました。

そもそも、生年月日や名前の画数で過去や未来がわかるわけがない。

同姓同名の同じ日産まれが、まったく同じような人生を歩むわけがない。

それでも、癒しとか、明日への元気を分けてくれるものならば、あり、だとは思います。

あなたは○○すると、悪くなる。
とか、今、○○すると、今後大変になる。
とか、その人の判断を大事にすることを奪ってしまう占いは、なんか違うと思う。

この石を買ったら大金持ち!モテモテ!なんて昔も今もありますが、じゃあ、売ってるみなさん億万長者じゃん!みたいなもんですよ。

あなたは今不幸です、ですが、この壺を買うと幸せハッピーになれます…じゃあ世界は壺だらけで幸せじゃい!みたいな。

占いから卒業だ!40になってやっとこだ!(笑)

読書 ブログ ランニング そしてPTA役員!

今週のお題「新しく始めたいこと」

今年は自分にとって激動の冬でした。

パートになったし
身体壊したし
生活リズムも激変。今まで時間に追われていた分、時間の使い方が良くわからん!

でも、こんな余裕のある一年もよいかもしれない。

前々から、やりたかったことをやります。

読書 ブログ ランニング そしてPTA!

読書は、今まで時間がなくて、疲れはてて、全く出来なかったので、今年は読みまくりたい。

今はまっているのは、仏教の考え方。
お釈迦様です。ブッダです。手塚治です。

ブログはこうやってちょこちょこ書いていると、自分の頭の中が整理されたり、他の方のブログが参考になったりするので、続けてみたい。

ランニングは、お金がかからないし、体力向上になるので。

PTAはもう一回やらなければいけない決まりなので、今年は是が非でもやります!
時間のあるうちやっちゃおう!

ド初心者主婦がクラウドソーシングに挑んでみた結果

googleで「主婦」「副業」などと検索するとほぼFXかWebライターの記事で埋め尽くされているわけですが...

 

FXは元手も度胸もないので手を出せないビビリな自分。

webライター、とりあえずどんな仕事か見てみようとサイト巡りをしてみました。

【ランサーズ】

www.lancers.jp

ガチンコです。副業というよりは、ザ!本業。個人事業主レベル。

初心者さんOKの案件もありますが単価がやはり安い。

ノースキルの主婦が挑むにはハードルが高い。

5万ぐらい稼ぐにはパートに出たほうが手っ取り早いような気がします。

 

【シュフティ】

www.shufti.jp

その名の通り、主婦をターゲットにしているだけあってまだとっつきやすい。

「200円で1000文字の映画の感想を書いてください。」という案件がけっこうあります。

が、1000文字って原稿用紙にして2枚半なんだよね・・・。

それで200円。

採用されるかも未確定ってとこからすると、手が出しづらいなあと思います。

 

【REPO】

www.repo.ne.jp

実際登録して、ひとつ記事を書いてみました。

出題テーマの内容を400字で紹介しなさいというものです。

400字って意外と大変です。原稿用紙1枚分。なんとか完成し判定してもらった!

報酬「70円」。でも却下されなくてよかったよ!採用されただけで嬉しいよ?!

うまい棒が6本も買えるよ~~~。

・・・

とこれを10回くりかえして700円にするのも結構大変なんですよね。

 

結論!クラウドソーシングで仕事と報酬を得るのは、かなり大変!

パートに出たほうが手っ取り早く確実に稼げます!

パソコンとスマホ見過ぎて首が痛いです・・・・。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

PTA広報やりました

トピック「PTA」について

子供小学生でPTAやりました。
広報委員でしたが、もう二度とやりたくない(;´д`)
何が大変って、役員みんな初めて広報委員をやるに近く、丸投げされてしまい、何からやればよいか素人の手探りだったという…

写真集めるにも、記事を作るのにも、どうやればよいかわからなかったので、ネット検索でなんとか乗りきりましたよ。

委員長クラスは経験者を担当させてもよいのかもしれない。

逆に学校行事のセキュリティ要員みたいな決まっている作業は楽でした。またやってもよいぐらい。

PTA自体をやるのは嫌ではないです。
子供の見回りとか運動会の片付けとか、ある程度保護者の人海戦術は必要だと思う。

で、やりたくないと言ってる人もやらなくてよいと思う。ボランティアだし。

でもPTAに入らないからって子供たちに差別が行くのは違うと思うんだけどね。

がっつり活動したい人は幹部役員とか各委員会の幹部になって、子供が学校に在籍している間はずっと活動してもらい、そんなにやりたくないけど、手伝ってもよいという保護者は役のつかないPTA役員をやればよくて、絶対手伝いたくない人はやらなくてよいんじゃないかと。

が、うちの学校は生徒800人規模だからこう考えるのかもしれない。もっと少ない生徒数の学校になったら保護者は強制参加なのかなあ。と。

パートになりました!それと今年の目標

まあ、前もパートなんですけども…
身体壊しまして、仕事をセーブしています。
40代更年期に入ったんですかね~

夕方ヤバイです。
めまい、吐き気、ひどいと下痢でどうにもなりません。

気力にとぼしく、運動する元気も現在なく。
今はひたすら回復に励む日々です。

といっても、根っから仕事して動き周りたい性格らしく、朝から家事にいそしみましたが、子供たちも学校へ行ってしまい、贅沢ながら時間をもてあましております。

余裕があるのはよいことだ!

ということで、2月1日ですが、今年の目標を立ててみました。

①節約に励む!

手取が減ってしまったので、なおさら節約です。
かつ、楽しく家事していきたい。

更年期障害を乗りきる!

若い頃と違い、寝ても回復しにくくなってます。
食事やサプリや運動に気を付けてみよう!でもとりあえず、元気になるまでゆっくりすることかな。

③禅のこころを学ぶ

Appleの創始者スティーブジョブスは禅のこころを大事にしていたそうです。
安らかな心で毎日を生きることについて、学んでみたい!

スティーブ・ジョブズ I・IIセット

スティーブ・ジョブズ I・IIセット

禅 ZEN

禅 ZEN