やめたら楽々~楽ちんエコ家事と節約~

いろいろやめてみて必要十分生活を検証してみる主婦のブログ

100均で買ってよかったもの

お題「100均で買ってよかったもの」

 お題で書いてみます。

  • スポンジたわしの【キクロン】

  これめっちゃよかった。100均のスポンジって2個入り6個入りいろいろありますが、キクロンは1個で100円。しかし長持ちします。1か月はもつ。コスパ良しです。ローソンストア100で良くみかけます。

 

キクロン スポンジ キクロンA 2個

キクロン スポンジ キクロンA 2個

 

 

キクロン キクロンC

キクロン キクロンC

 

 

  • ポリ袋100枚入り250mm×350mm

  子供の学校用とか、ちょっと野菜を入れたりとか、このサイズはベストです。

よく見ないと100均でも50枚入り80枚入りとか枚数が少ないものもあるので、100枚を買ってコスパをあげたいところ。ローソンストア100とダイソーでよく見かけます。

 

 

  • 磨きやすいハブラシ

 マイベストです。こんな使いやすいハブラシ100円だなんて素晴らしい!しかも日本製です。歯茎に優しいし、ヘッドが大きすぎずリズムカルに隙間も磨けます。以前はローソンストア100とダイソーでよく見かけましたが、最近はFLETSという100均ショップでしか見かけなくなりました。残念。

 

磨きやすい歯ブラシ(フラット) 1P*12本入り

磨きやすい歯ブラシ(フラット) 1P*12本入り

 
  •  ダイソーの【靴洗いブラシ】と【お風呂洗いブラシ】

 ブラシって使えば使うほどへたれてくるので、結局捨てることになります。普通の靴洗いブラシって500円以上とか結構良い値がするのでイマイチでした。ですがこちらは100円。使い倒して買い替えてもお財布に優しい。

 

 

 

清水富美加さんはゆっくり休んでほしい

ワイドショー見て思いましたが、本当のところは本人しかわからないけども、

それでも清水富美加さんの「出家」という書面を見て思ったのは、人気が出て超忙しくなってきたところに、精神的にも肉体的にも、ひたすら疲れ果てていたんだろうなということです。

 

恐らくですが、芸能人って売れると休みなしですよね。

 

22歳で出家って選択をするっているのは、もう藁をもつかむ思いだったのではないかなと。

 

宗教のことはよくわからないけれど、とにかくお母さん目線からすると、ゆっくり休んで元気になってほしい。

www.jprime.jp

 

主婦湿疹を治すには~冬の手荒れを治すゾ!

主婦業で辛いのって冬の手荒れです。

ひどくなると【水泡】ができて手をかきむしりたくなる。痛いのなんの。

手の湿疹。【主婦湿疹】というらしい。

 

もちろん皮膚科行きました。薬をつけますが、家事からは逃れることもできず・・・治らん・・・。

 

そこで情報収集です。やはり同じように【主婦湿疹】に悩んでいる皆さんが沢山。

対処法も沢山。で、実践してみたところ、綺麗さっぱり治りました!

これからまとめてみます。

 

【主婦湿疹の治し方】

1.直にゴム手袋をするのをやめる→【綿手袋+ビニール手袋】へ!

 ゴム手袋、使っている方多いと思います。私も使ってました。でも手荒れが治まらないのはなぜか!そうラテックスアレルギーを発症していました。よかれと思ってはめていたゴム手が湿疹の原因だったようです。

 

 直接ゴム手袋はだめです。かならず下に【綿手袋】をはめましょう。せめて【綿手袋+ゴム手袋】これで水仕事もできますし、掃除や洗濯たたみをするときは【綿手袋】だけでもはめます。

 ゴム手袋もできるなら、ラテックスフリーの手袋に変えます。プラスチック系、ビニール系の手袋を使います。結構安価で売ってます。肌に刺激を与えないためにもノンパウダーがおすすめ。

 

 ゴム手袋を使ってない方も、手に直接水仕事はNGです。洗剤も直に手についてかぶれます。主婦湿疹が酷いうちは、必ず【綿手袋+α】です。

 

白十字 綿手袋 

白十字 綿手袋 左右兼用 M 1組(2枚)入

白十字 綿手袋 左右兼用 M 1組(2枚)入

 
綿薄手袋 M 5双組 240

綿薄手袋 M 5双組 240

 

 ↑ 

おたふく 綿手袋

 

ショーワグローブ ポリエチ手袋

826 ポリエチ手袋M 100枚入

826 ポリエチ手袋M 100枚入

 
ビニール極薄手 パウダーフリー Mサイズ 100枚入

ビニール極薄手 パウダーフリー Mサイズ 100枚入

 

ショーワグローブ ビニール手袋 

 

2.合成洗剤をやめる→せっけん洗剤へ

 いわゆる合成洗剤は天然や自然、無添加をうたっていても、肌には強すぎます。

無添加、肌に優しいと表示していても、せっけん系以外はNG!

とくに主婦湿疹でボロボロになっているとしみるのなんの。

 これをせっけん洗剤へ変えるだけで、肌が元気になります。肌の再生能力までも奪ってるんですよね。

 ポイントは、キッチン洗剤だけでなく、ハンドソープとボディソープも石鹸系にかえることです。

 手荒れの酷い人って、手を洗う回数もやたらめったら多いと思います。特に冬はインフルの危険もあってうがい手荒い必須。なのでハンドソープも手に優しいものを使いましょう。

 

シャボン玉 台所用せっけん 液体タイプ

シャボン玉 台所用せっけん 液体タイプ 300ml

シャボン玉 台所用せっけん 液体タイプ 300ml

 

 

 パックスナチュロン キッチンジャンボ

パックスナチュロン キッチンジャンボ 600ML

パックスナチュロン キッチンジャンボ 600ML

 

ミヨシ石鹸 無添加泡のハンドソープ

無添加泡のハンドソープ本体350ML

無添加泡のハンドソープ本体350ML

 

 

 ミヨシ石鹸 無添加せっけん泡のボディーソープ

ミヨシ 無添加 せっけん泡のボディソープ ポンプ 500ml

ミヨシ 無添加 せっけん泡のボディソープ ポンプ 500ml

 

 

 ただし、勢い余って洗濯洗剤をせっけん系に変えると、洗濯機に黒カビがやたらめったら発生することになるので、洗濯洗剤だけは普通の洗剤でいいと思います。しかし、粉末洗剤を使っている人はNG、粉が肌が触れたりして余計かぶれます。主婦湿疹の人は、直に手で粉末洗剤のスプーンを触っては絶対ダメ。粉末洗剤を使っている人は、せめて液体洗剤に変えましょう。粉が飛ばないだけでも、手には優しいです。

 

3.肌のケア

 水泡までできている人は、皮膚科へレッツゴーです!

水仕事が終わったら必ず薬をつけて、常に綿手袋です。夜寝る時も綿手袋。かゆくてしょうがなくなったら、薬+綿手袋+保冷剤で冷やしましょう。

 私も皮膚科にかなりお世話になっていますが、いつももらえる【ペパリン類似物質油性クリーム0.3%(ニプロ)】というピンクっぽい容器にはいったチューブ型の軟膏にはかなりお世話になってます。

 薬剤師さんに市販で買えないんですか、と聞いてみたところ市販品にはないそうですが、似たような効果がある商品を教えてもらいました。

 

 ロコベース リペアクリーム (第一三共

ロコベース リペア クリーム 30g

ロコベース リペア クリーム 30g

 

ロコベース 良いんですが高い!アマゾンでも30gで1300円前後。

がっつり塗りたくりたいときには不向きなんです。

 

で、ロコベースよりもうちょいお安めでお手軽なのも試してみました。

 

アベンヌ 薬用ハンドクリーム

アベンヌ 薬用ハンドクリーム 102g

アベンヌ 薬用ハンドクリーム 102g

 

  こちらは120gで1600円なのでロコベースの3倍量使えます。

肌へのしっとり感はロコベースの方が上ですが、湿疹が良くなってきて、毎日使うにはこちらでも十分。

 一番はやはり、皮膚科でもらうへパリンですが。

 

 ロクシタンとか香りの良いものも使いたいのですが、主婦湿疹もちには刺激が強いので、買っても匂いだけかいでいるという謎の状態になっています。 (^_^;)

 

4.ビタミンA、B、C、Eを摂取して、肌を修復

 肌の修復によく、すぐ手に入る食材で簡単お手軽にとれるものといえば・・・

・バナナ&牛乳

・豆乳+きな粉

・ヨーグルト+はちみつ

などがありますが、食事準備も大変なのよ、という方にはサプリメントマルチビタミンなどで一気に摂取。

 

 ディアナチュラ マルチビタミン

ディアナチュラ マルチビタミン&ミネラル200粒

ディアナチュラ マルチビタミン&ミネラル200粒

 
DHC ビタミンBミックス 60日分 120粒

DHC ビタミンBミックス 60日分 120粒

 

DHCビタミンBミックスはお手軽で、粒が小さいので飲みやすいです。

ビタミンとって湿疹治そう。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

お坊さんのサイトがいま熱い!

今とってもハマっているサイトがあります。

それは、お坊さんが質問に答えてくれるサイト!

【ハスノハ】です。

hasunoha.jp

 

知恵袋系とか発言系とかと違うのは、回答者が全員お坊さんなので、面白半分の回答がない、皆さんそれぞれ気合いを入れて回答してくれます。

 

なんと回答率が常に99%超え。

 

私がおお~っこれいいな。と思ったのは、占いについて、悪いことが重なる時、の回答です。仏教の目線からアドバイスをくれるので、ほっこり励まされます。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

風水をやめる!

風水はもともと韓国で産まれたらしく、部屋の中央にトイレを置いてはいけない(昔はぼっとんだった)、北枕にするとゆっくり寝れる(朝日が南から入るから)とか、暮らしの智恵みたいなもんだと思います。

最近はそこから逸脱して、玄関マットは置かないとワルい気が入る!(ほこりは入るけど)、トイレマットはないと病気になる!(トイレは汚れるけど) やら、○○しないと悪いことになるってのが出てきて、気にしていたころは色にも気にして散財してました。

結局、○○しないと、というよりは、暮らす家はきれいにしておきましょうよ、ということじゃないかと思います。

なので、風水もご卒業!暮らしの智恵ありがとう!インテリアとしてはありかもね🎵

お金と幸運が、次々舞い込む! 運がよくなるおそうじ風水

お金と幸運が、次々舞い込む! 運がよくなるおそうじ風水

ネガティブな占いはやめよう!

なんだか、子供が怪我したり、自分が体調崩したり、身内に不幸があったり重なると、なんで悪いことばっかり起きるんだろ、なんて原因を考えてしまいがちでした。

しかし、そこには理由なんてない。

人生はうまく行かなくてあたりまえ!

嫌なことが重なるときもある。

自分はいつも楽しく嬉しく、悩みなんてなく生きたい、人生は楽しみばっかりのはず、なんて思いこんでるんですよね。

で、うまく行かないときに、占いを見たりして。
ああ、やっぱり運勢ワルいじゃんなんて思ったり。

占い結構好きだったんです。

何故過去形かというと、メンタル弱い自分が占いを気にしてしまうあまり、悪いことを言われると身動きがとれなくなってしまうようになったのです。

今は信じなくなり、見なくなりました。

そもそも、生年月日や名前の画数で過去や未来がわかるわけがない。

同姓同名の同じ日産まれが、まったく同じような人生を歩むわけがない。

それでも、癒しとか、明日への元気を分けてくれるものならば、あり、だとは思います。

あなたは○○すると、悪くなる。
とか、今、○○すると、今後大変になる。
とか、その人の判断を大事にすることを奪ってしまう占いは、なんか違うと思う。

この石を買ったら大金持ち!モテモテ!なんて昔も今もありますが、じゃあ、売ってるみなさん億万長者じゃん!みたいなもんですよ。

あなたは今不幸です、ですが、この壺を買うと幸せハッピーになれます…じゃあ世界は壺だらけで幸せじゃい!みたいな。

占いから卒業だ!40になってやっとこだ!(笑)

読書 ブログ ランニング そしてPTA役員!

今週のお題「新しく始めたいこと」

今年は自分にとって激動の冬でした。

パートになったし
身体壊したし
生活リズムも激変。今まで時間に追われていた分、時間の使い方が良くわからん!

でも、こんな余裕のある一年もよいかもしれない。

前々から、やりたかったことをやります。

読書 ブログ ランニング そしてPTA!

読書は、今まで時間がなくて、疲れはてて、全く出来なかったので、今年は読みまくりたい。

今はまっているのは、仏教の考え方。
お釈迦様です。ブッダです。手塚治です。

ブログはこうやってちょこちょこ書いていると、自分の頭の中が整理されたり、他の方のブログが参考になったりするので、続けてみたい。

ランニングは、お金がかからないし、体力向上になるので。

PTAはもう一回やらなければいけない決まりなので、今年は是が非でもやります!
時間のあるうちやっちゃおう!