やめたら楽々~楽ちんエコ家事と節約~

いろいろやめてみて必要十分生活を検証してみる主婦のブログ

玄関マットは必要かの考察

玄関マットをついに捨てました!やってやりました~!

 

うちはマンションなのですが、玄関の「たたき」に泥除け用の玄関マットを置いていました。

はじめはダスキンの2週間レンタルを利用していたのですが、まだ綺麗なのに~といううちに交換になってしまうので、節約も兼ねて解約しました。

 

玄関マットなし生活を少し送りましたが、梅雨どきだったため、家族ら帰ってくると玄関がびしょびしょに・・・

 

やっぱ玄関マット必要かなあ~と市販のマットを購入。

おお!やっぱりあると便利!などと思っていたのですが・・・

 

購入してから3年間、まったく洗ったことがない!

掃除機で吸いとったりとかはたまにしていました。

 

洗車の時に、一緒に洗ってきてもらおうかな、と考えて先延ばしにすること3年。

いいかげんに、汚い!

洗うか!いや!やめよう!玄関マットを!という結論に。

 

いろんなブロガーさんの記事を見ると、風水的には絶対あったほうがよい!という方と、潔く撤去して大雨の時はウェスで拭くし、目立つのでまめに掃除するようになる!という方といろいろで。

 

で、後者をとりました。拭くのは好きだし。玄関マットを洗うという手間よりましだし!風水ちょっと気になるけど、3年も洗ってないマットを置くよりは、置かないで掃除したほうが絶対良いんじゃないかと。

 

さて、どうなるか。玄関マット復活するかこのままいくか・・・

洗わなくてよい屋外用のマットないかなあ~

【ノーブランド品】オシャレなロゴ入り!! 玄関マット 60?×90? ラグ 屋外用 エントランス スマイル (ブラックxベージュ)

萩原 玄関マット ラバーマット 屋外用 「CE-8061」 約45X75 230365380

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村