読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やめたら楽々~楽ちんエコ家事と節約~

いろいろやめてみて必要十分生活を検証してみる主婦のブログ

洗濯機考察~シャープの穴なし槽

洗濯機の黒カビがなかったら…と思ったわけですが、シャープの穴なし槽という洗濯機を見つけました。

穴なくてどうやって脱水?と思いましたが、穴は少しはあるらしいです。洗濯槽の上の方にすこしだけあって、遠心力ですすぎの水をふっとばして、上から脱水させるという。

というわけなので、脱水パワーがイマイチなんだとか。

で、黒カビも生えないわけではなく、洗濯槽も洗わなくてよいわけではないらしい。

穴が上の方にしかないので、黒カビが生えても洗濯槽に戻って来にくいということ。

臭いものにはふたをしろ方式だ。

が、黒カビが生えて、洗濯槽と本体の間のカビをとろうとすると、えらい大変なんだとか。素人ではできないらしい。

しかし、この洗濯機、何年も使っている人も沢山いるので考えてみてもよさげだが…カビをやっつけたい私には合わないかな。