やめたら楽々~楽ちんエコ家事と節約~

いろいろやめてみて必要十分生活を検証してみる主婦のブログ

お金をかけずに楽しむ方法~図書館

こんにちは。節約パート主婦もちもちんです。

老後にはお金が必要ですよね。年金もらえるのかも謎ですよね。

今のうちから、なるべくお金をかけずに、人生楽しみたいものです。

ということで色々と考察してみました。


○雑誌、本の購入→図書館フル活用へ

雑誌、本って、読んだらもう読まないパターンが多いですよね。

そして古本屋へ持ち込めるならよいほうで、下手すると資源ごみ。

お金を出して買ったのに、最後はごみって辛い(;´д`)

そこで図書館の登場!

最近の図書館って、ネット予約が可能だったり、近くの分室で受け取りできたり、なかなか使えます。

うちの自治体は、ネット検索予約が可能で、一人20冊までオッケー。

本が準備できたら、メール通知してくれるという便利なシステム。

受け渡し所も駅前なんかがあり超便利。

雑誌も豊富で最新号は対象外ですが、バックナンバーが使えます。

無料だし、エコだし、便利だし、使わない手はないです。

図書館徹底活用術

図書館徹底活用術