読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やめたら楽々~楽ちんエコ家事と節約~

いろいろやめてみて必要十分生活を検証してみる主婦のブログ

PTA広報やりました

トピック「PTA」について

子供小学生でPTAやりました。
広報委員でしたが、もう二度とやりたくない(;´д`)
何が大変って、役員みんな初めて広報委員をやるに近く、丸投げされてしまい、何からやればよいか素人の手探りだったという…

写真集めるにも、記事を作るのにも、どうやればよいかわからなかったので、ネット検索でなんとか乗りきりましたよ。

委員長クラスは経験者を担当させてもよいのかもしれない。

逆に学校行事のセキュリティ要員みたいな決まっている作業は楽でした。またやってもよいぐらい。

PTA自体をやるのは嫌ではないです。
子供の見回りとか運動会の片付けとか、ある程度保護者の人海戦術は必要だと思う。

で、やりたくないと言ってる人もやらなくてよいと思う。ボランティアだし。

でもPTAに入らないからって子供たちに差別が行くのは違うと思うんだけどね。

がっつり活動したい人は幹部役員とか各委員会の幹部になって、子供が学校に在籍している間はずっと活動してもらい、そんなにやりたくないけど、手伝ってもよいという保護者は役のつかないPTA役員をやればよくて、絶対手伝いたくない人はやらなくてよいんじゃないかと。

が、うちの学校は生徒800人規模だからこう考えるのかもしれない。もっと少ない生徒数の学校になったら保護者は強制参加なのかなあ。と。