やめたら楽々~楽ちんエコ家事と節約~

いろいろやめてみて必要十分生活を検証してみる主婦のブログ

風水をやめる!

風水はもともと韓国で産まれたらしく、部屋の中央にトイレを置いてはいけない(昔はぼっとんだった)、北枕にするとゆっくり寝れる(朝日が南から入るから)とか、暮らしの智恵みたいなもんだと思います。

最近はそこから逸脱して、玄関マットは置かないとワルい気が入る!(ほこりは入るけど)、トイレマットはないと病気になる!(トイレは汚れるけど) やら、○○しないと悪いことになるってのが出てきて、気にしていたころは色にも気にして散財してました。

結局、○○しないと、というよりは、暮らす家はきれいにしておきましょうよ、ということじゃないかと思います。

なので、風水もご卒業!暮らしの智恵ありがとう!インテリアとしてはありかもね🎵

お金と幸運が、次々舞い込む! 運がよくなるおそうじ風水

お金と幸運が、次々舞い込む! 運がよくなるおそうじ風水