やめたら楽々~楽ちんエコ家事と節約~

いろいろやめてみて必要十分生活を検証してみる主婦のブログ

冬はますます辛い~生理痛を減らす対処法

生理痛まっさかり、あと何年付き合っていかなきゃいかなんだろ・・・と毎回いやになっているブログ主です。

 

生理痛の痛みとだるさと貧血状態でほんとに参ります。

ピークを耐えればなんとか無事ですが、そのピークがきついのなんの・・・。

 

 

意外と仕事していたり、何か他に集中する作業をしていたりすると気にならなくなったりもしますが、ほっと一息ついたところに襲ってくるこの痛み。

特に冬は寒いし辛すぎます。冬の生理痛への対処方をまとめてみました。

 

  1. カイロを貼る

    冬はとにかく冷える。仕事中も冷える。仕事で着膨れできないときは、お腹と腰にかならず【貼るカイロ】を貼ってます。

     

    はるオンパックス 貼るカイロ 30個入 【日本製/持続時間約14時間】
     

     



  2. あったかい下着をフル活用

    ユニクロヒートテックをはじめ、冬はあったか下着が必需品です。
    首にマフラー、お腹に腹巻、あったかい靴下も必須!完全武装で。
    外出時は手とか首とかしっかり隠して外気に触れないように。

     

     

  3. マイボトルにあったかい飲みもの

    ペットボトルとかカップはすぐ冷めてしまうので、保温ができるマイボトルに【ほうじ茶】や【お湯】を常備して身体をあたためるとお腹も良い感じです。
    ウーロン茶はのどを乾かしてしまうし、緑茶はカフェインが多めなので、身体に優しいノンカフェインで。

     

     

  4. 疲れたらなるべく横になる

    生理中は貧血状態なので、疲れやすいし眠くなります。無理して動いてしまうと頭痛が起きたりと大変。お昼休憩などを利用して、5分10分でも、できるだけ横になって目をつぶって休んだ方が身体に優しいです。横になれないときも、少し目を閉じて休むとか身体を休めましょう。無理は禁物。

  5. ご飯を食べて身体に元気を

    パンよりご飯ものを食べましょう。身体に優しいし、スタミナも出ます。

  6. お風呂につかってリラックス

    自分だけでしょうか、昔、生理中はお風呂に入るななのて親に言われたのですが、生理中の時ほど身体が冷えてるので、お風呂につかって温まったほうが身体に良いようです。
    家族が気になるときは、一番最後に入れば良い話なので、生理中はお風呂でゆっくりしたいものです。入浴剤を入れても癒されますね。

  7. 寝る前にストレッチを
    今は You Tubeで 生理痛 ストレッチ で検索すると、沢山の動画がありますよね。5分ぐらいでよいので軽く身体を伸ばしてみると、けっこうスッキリします。

  8. 貧血予防で鉄分を採る
    鉄分がどんどん出ているわけなんで、補給したいところです。鉄分にレバーというところですが、苦手な人もいるし、レバーばっかり沢山食べられないのでホットミルクもおすすめ。牛乳には鉄分も含まれてます。寝る前も温まって最高。
     私はめんどくさがやりなので、ノンカフェインのドリンク剤で手っ取り早く補給してます。最近はアルフェネオばっかり飲んでます。また、スーパーで鉄分入りと書いてあるヨーグルトやらドリンクやらチーズやらいろんなものを買ってます。

     

     



  9. 日常の運動で生理中にも負けない身体をつくる

     40過ぎて思いましたが、日ごろの運動って重要ですね。体力がどんどんなくなるので。運動ってなかなか始めるのが大変なんですが、毎日ラジオ体操とかでもいいわけですよね。まったくやらないよりはずっと良い。
     犬がいる方は散歩でOKだと思います。
    買い物を車や自転車を使わず徒歩で行くのもあり。

    家ですぐできる運動を集めてみました。お金もかからないし楽しくできます。

    ラジオ体操
     まったりできます。ラジオ体操なつかしい~。夏休み子供のころ朝あつまって体操しましたよね。NHKEテレで朝6:25~もやってます。いろいろ探したらラジオ体操第3と第4もあってびっくり!第4は無理です!ハードです!

    ラジオ体操 第一

    www.youtube.com


    ラジオ体操 第二

    www.youtube.com


    ラジオ体操 第三

    www.youtube.com



    ラジオ体操 第四! まさかの4までありました。

    www.youtube.com



    ダンササイズ
     こちらはyou tubeでお好みを検索するとよいです。「ダンササイズ 簡単」とか「自宅でできる運動 簡単」で検索すると沢山出てきます。私のお気に入りはダンサーyu-sukeさんのダンスレッスン。結構難しい。一人で笑いながらやってます。

 

www.youtube.com

www.youtube.com


  TRFのダンササイズも話題になりましたが、相当難しい!ついていけなっ  た・・・。これできる人はすごいと思う。


www.youtube.com

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村