
やめたら楽々~楽ちんエコ家事と節約~

いろいろやめてみて必要十分生活を検証してみる主婦のブログ

原因不明の体調不良への対策~DHAサプリの効果がすごかった

※はじめに注意ですが、あくまでも自分の症状&改善です。

体調不良にDHAが効いた話です。

DHC 60日DHA 240粒(121.2g)

DHC 60日DHA 240粒(121.2g)

 

 

出産後から、しばしば体調不良に悩まされてきました。昨年ぐらいから体調不良もどんどん悪化。女41歳 更年期にしては少々早い気も。以下悩まされた症状です。

  • めまい たちくらみ
  • 目がしょぼしょぼして痛い 痛みで涙出る
  • すぐ疲れる
  • 夜眠れない
  • 夜2~3回起きる
  • 寝ても疲れがとれない
  • うつになる
  • イライラする
  • 過敏性腸症候群~疲れるとすぐ下痢
  • 食事中のどがつかえる
  • 生理痛がひどい
  • ふと何もかもが嫌になる
  • すべて悪い方へ考える

昔はなかった症状が毎日続く。もう自分はどうにもならぬのか?!と思い、沢山の健康法を試して来ました。その結果をまとめたいと思います。

  1. 通院と健康診断 結果:異常なし
    疲れると食後に腹痛が酷くなり、コロコロ便~下痢~血便~呼吸困難

    これは2か月に1回発症していたため、ただならぬ病気だろうと思い通院

    血液検査・・・異常なし

    CT・・・異常なし

    大腸カメラ・・・異常なし

    2か月に1回は下痢で呼吸困難なのに異常なし。

    病院もいくつか行く、どこも異常なし。精神的なものですかね、ということ。

    精神的なものってなんだろう。仕事も家事も疲れるけどそこまで嫌ではない。強いて言えば、お腹が痛くなるのがストレスってことぐらい。

    なのに精神科は嫌じゃあ。薬は抵抗があるぞ。ということで次へ

  2. 修行がたりないのかと思って仏教を模索 結果:教養度UP
    41歳でこの疲労感、へたれよう、これは自分の精神修行がなってないからだ!と思い、お釈迦様の教えを読書。
    しかし、体調不良は改善せず。そりゃそうだ。

     

    般若心経講義

    般若心経講義

     

     

  3. ジョコビッチの本を見かけグルテンフリー生活をしてみる 結果:効いた
    ふと本屋さんでジョコビッチグルテンフリーの本を見かけ、「これかも!」と思いたち、グルテンフリー生活をはじめる。
     自分の場合、強力粉を食べた後2~3時間すると腹痛が半端なく、毎回脂汗をかきながら産みの苦しみを味わっていた。
     そこで、パン・パスタ・うどん・ラーメンをやめ→ごはん・おもち・フォーへ変更。効果あり。
     下痢はあるものの、のたうち回るような産みの苦しみがなくなり、普通の産みの苦しみへ(これも痛いっちゃ痛いけど)。食後の胃もたれがなくなる。
     しかし、まだ根本的な解決にはなっておらず。

     

    ジョコビッチの生まれ変わる食事

    ジョコビッチの生まれ変わる食事

     

     



  4. 冷え症の改善 結果:まあまあ
     冷えはお腹に大敵、ということで、常にお腹に貼るホッカイロ。首にはマフラー。いつも靴下。確かにあったかくて良い。しかし、根本的な解決ならず。

  5. 貧血改善 結果:まあまあ
    鉄分不足か?いや、血液検査では貧血でなかった。とはいえ、女性は生理中は鉄分不足になっているわけで、市販の鉄剤を摂取。フラフラはしにくくなったが、まだ解決ならず。

    【第2類医薬品】ファイチ 120錠

    【第2類医薬品】マスチゲン錠 30錠



  6. 納豆菌を補給 結果:まあまあ
    なっとうクイーンという納豆菌サプリを飲んでみる。お腹のゴロゴロは減る。が、疲労感はぬぐえず。

    なっとークィーン 270粒



  7. ビタミン剤を補給 結果:効かず
    市販のマルチビタミン、ビタミンC、キューピーコーワゴールドαなどいろいろ一定期間飲んでみる。飲んでいる間、口唇ヘルペスが出る。ということで次。

    ディアナチュラマルチビタミン 60日分 60粒



  8. ご飯を沢山食べてみる 結果:悪化
    栄養不足なのか?と思い。食事を1.5倍食べてみるも、お腹が痛くなり断念。

  9. ランニングを始めてみる 結果:精神的には効いた
    運動不足解消に、週1で5kmランニング開始。もともと走るのは苦にならないためか、うつ気味の精神には効果あり。ただ、疲労感は回復しなかった。

  10. サジージュース 結果:まあまあ
    鉄分豊富、ビタミン豊富、ということで毎日朝・晩飲む。酸っぱいのが疲労に効くのか飲んだあとはスッキリ。結構好きな味だ。しかし、根本的な疲労感改善にはならず。

     

     



  11. 命の母などを飲んでみる 結果:効かず
    更年期障害には命の母!期待して飲むが効かず。更年期ではないということか?

    【第2類医薬品】命の母A 840錠



  12. 今話題のエクオールを飲んでみる 結果:効かず
    広告で話題のエクエルを飲んでみる。胸が大きくなったようなそうでないような。実感あまりなし。

    大塚製薬 エクエル 112粒



  13. DHA+EPAにたどりつく 結果:めっちゃ効いた
    ボケ防止にDHAがいいと聞き、41歳にしてボケそうだったので試しに飲んでみる。これが意外にもすごい効果あり。
    ・夜飲んで眠ると朝までほぼ起きない。
    ・朝起きた時すっきり感がすごい良い
    ・夜目がしょぼしょぼしなくなる
    ・夜まで疲れない
    ・うつ気分が解消され、普通の思考になる
    とかなりのダークホースでした。そして毎日お疲れな旦那にもすすめてみたところ「うん、なんか、効いている気がする。目がしょぼしょぼしない」という回答が。DHAすごい。魚を毎日食べているわけではないので、サプリでDHAをとろう中高年。

     

    DHC 60日DHA 240粒(121.2g)

    DHC 60日DHA 240粒(121.2g)

     

     


    【総括】

    DHA+EPA
    サジージュース
    グルテンフリーな食生活
    ランニング

    これで中年以降を乗り切ってみようと思います。




    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
    にほんブログ村

     

    にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    にほんブログ村