ゆるゆるまったりブログ

フリマ・節約・エコ家事/過敏性腸症候群と逆流性食道炎観察日記

食品添加物を少しやめてみる

最近の気になることは、食品の原材料表示をチェックすることです。

 

低FODMAP生活をはじめてから、なるべくお腹に優しい食べ物を探すのですが、お菓子を含めドレッシングなど加工食品には、ほとんど食品添加物が使用されているわけです。

 

そうすると、よくわからない成分。例えば「増粘多糖類」「ソルビトール」「カラギーナン」「アセスルファム」「果糖ぶどう糖液糖」「漂白剤」なんじゃこりゃなものがオンパレード。

 

大抵は高FODMAPに入ってしまうので買わないわけですが、なんとなく気になって自分自身は市販のお菓子を食べなくなりました。

 

といっても、たまにチョコレート食べたいなあ、ケーキ食べたいなあ、となるわけです。家族ももちろん食べたいわけです。

 

結局、完全添加物摂取禁止にはできないので、食べる量を減らしたり、少し気にする程度にしました。

 

それでも以前よりは、すこぶる体調が良い!

 

ホットケーキミックスを使うにしても、少し値段が高くても、アルツハイマーによくないとされているアルミ(ミョウバン)を使用していないメーカーのものを選んだり。

 

お豆腐もなるべくよくわかる原材料を使っているメーカーのものや、WEBで原材料をしっかり公開しているメーカーを選んだり、遺伝子組み換え作物を使用していな原料を選んだりと、消費者も賢くならねば!と思いました。

 

節約しつつ安全な食品を購入するのはなかなか大変ですね。

 

森永はアルミフリーとのことです。

森永 ホットケーキミックス 600g

森永 ホットケーキミックス 600g

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村